リバティ お財布ショルダー

青森は平地でも初雪が降り一面銀世界になりましたが、寒気が緩み田んぼに少し残っている程度になりました。昨冬は数えるほどしか除雪機を稼働しませんでしたが、今冬もあまり活躍してくれないと良いんだけどなぁ~っと淡い期待をしております。

先日お客様から、手元にある生地でワンピースを作ってくれないかとご依頼をいただき、かなり久しぶりにワンピースを作ってみました。

ワンピース前身頃
ワンピース後身頃
ワンピース裏地
スヌード

全部で4種類と起毛生地でスヌードも作りました。

ロックミシンも必要でしたので、倉庫からしばらく使っていなかったJUKIの工業用インターロックミシンを出してきて整備し直しました。

久しぶりの作業でしたが、手は憶えているものですね。少し悩みつつも無事製作できました。

形はノースリーブの裏付きタイプで、後にコンシールファスナーが付きます。

コンシールファスナーの場合、薄い生地ですとギリギリに縫わないとファスナーが見えてしまいます。(工業用の専用押さえを使用)また、ファスナー止まり部分に、えくぼが出来やすいのでこの部分も注意が必要です。

他に、私の場合、仮止めなどせず、手の感覚で縫っていきますので、縫い方等はあまり参考にならないかと思います。

今後もご要望があった場合のみ対応していきたいと思っておりますので、お気軽にご質問ください。

 

さて今回は、ここのところご要望が多いので、お財布ショルダーを作りました。

ところで最近ヤフオク!で送料を出品者負担で出品すると少しお安く発送できるサービスがスタートしたようで、私も今後このサービスを利用しようかと思っております。バッグなどの大型の箱を使用する場合は特に便利な気がします。

本題に戻って、リバティはストロベリーシーフのラミネート生地を使用し、ブラウンとホワイトの牛革(柔らかめ)とを重ねて装飾をしております。

前面に大きなポケットが付いており、9×18cmありますのでスマホも余裕で入ります。ラウンドファスナー内もカード18枚収納可能で、ファスナー式の小銭入れ等もあり、機能も充実しております。

内側も同じストロベリーシーフを使用し、小銭入れは中央仕切り部分にも小さなポケットがあり、ファスナーは下まで下げることが出来ますので、がま口と同じように広げることが出来ます。

ショルダーベルトは、1.5cm幅の牛革になります。
ラウンドファスナーの引手は、手作りのタッセルを使用し、よりエレガントな雰囲気に仕上がっております。

<サイズ> 縦 10.5cm 横 21cm まち 4.5~5.0cm程度
本体重量 380g
ショルダーベルト 長さ 90~120cm(ナスカン含む)
重量 70g
 
※ 多少の誤差はご容赦願います。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です